2009年04月23日

「不動産はじめて物語」第3話 頭金ゼロ?!


☆ようこそ☆ 一戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」 「本当に私達でも買えるの?」 などなど、不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜
夫、たまお 〜30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ 〜30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。

〜前回までのあらすじ〜
仙台の中古一戸建てが1100〜1500万、新築で2000〜2500万が相場だと分かったふたり。 でも、本当に頭金ゼロって出来るの!?

【第3話】

たまお 「頭金ゼロって可能なのかなあ。。。      
またネットで調べてみよう。。。この葛飾の不動産屋さんのブログに書いてあるよ!」            http://blogs.yahoo.co.jp/harikiyasuyuki/1055222.html?p=&t=2

ともみ 「どれどれ。。。つまり年収と物件の価格によっては、頭金ゼロでOKってことみたいね。」

たまお 「うん。ただ、それよりも30年、40年と長く支払っていくものだから、      
     頭金も大切だけど、無理のない返済計画にしないとね。」

ともみ 「そうね。でも、不動産を持っていれば、資産になるのよね?      
     そう言えば、マンションって全然考えてなかったわね。」

たまお 「マンションについても調べてみようか。一戸建てより安そうだし。      
     本当はマンションに老後も住むってイメージないんだけどね。。。」

ともみ&たまお 「一戸建てと、マンションの資産価値って将来どっちが得なんだろう?」

(第4話「マンションと一戸建て、どちらがお得?!」につづく)


 
posted by たまお at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「不動産はじめて物語」第2話 仙台の一戸建ての相場って?!


☆ようこそ☆

一戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」 「本当に私達でも買えるの?」 などなど、
不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜

夫、たまお 〜30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ 〜30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。

〜先週のあらすじ〜
第1子の誕生をひかえマイホームの購入を意識し始めた、たまおさんとともみさん。 「家賃がもったいない」と言うたまおさん。さて、今回のお話は‥。


【第2話】

ともみ 「私たちのマンションは2DKで家賃7万円よね。」

たまお 「ということは、年間84万円も払っているのかあ‥10年で840万円!」

ともみ 「家賃をいくら払っても、私達の物にはならないのよね。。。」

たまお 「よく不動産屋さんのチラシで、<月々6万の支払いでOK!>とかよく見るよね。」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たまお 「ちょっとネットで調べてみよう。。。Googleで「仙台 一戸建て」と。。。 検索!!

ともみ 「わあ、色々なホームページがあるね。。。どれどれ☆」

たまお 「うーん、、、 仙台周辺の中古一戸建てだと土地付きで1100〜1800万円。新築だと、1800〜2900万円位が相場みたいだね。」

ともみ 「内容を見ても、中古って随分安いのね。」

たまお 「うん。今 年に84万の家賃を払っているから、中古一戸建てで18年で買えるんだね!」

ともみ 「…でも、頭金とか必要なんじゃない?」

たまお 「あ! そうか。。。ふつう2割必要と聞くから、頭金300万か。。。(泣) でも、頭金が全くいらない方法もあるって、聞いた事があるよ!」

ともみ 「え、そうなの!?」    

(第3話につづく)
posted by たまお at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

「不動産はじめて物語」第1話

戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」 「本当に私達でも買えるの?」 などなど、
不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜

夫、たまお 〜30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ 〜30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。
子、ぴよこ 〜6月誕生予定のふたりの子ども。ドラマ第20話から登場(予定)。
みのるさん 〜サッカーと野球をこよなく愛す、仙台の不動産屋さん。きさく。


【第1話】

たまお 「僕たちの赤ちゃんももうすぐ産まれて来るね!」

ともみ 「そうね。ベビーベッドや赤ちゃんの用意を揃えてたら、おうちの中がますます狭 くなっちゃった」

たまお 「うん。この2DKのマンションもそろそろ限界かな〜。」

ともみ 「ここじゃ狭くて、赤ちゃんが元気にハイハイしたり出来ないよね。」

たまお 「それに、7万以上家賃払っているなら、買った方がいい、って聞いたことがあるんだ。。。」

posted by たまお at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

