2009年04月25日

「不動産はじめて物語」第5話 〜自分たちだけで調べるには、限界が。。。

ようこそ☆

一戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」
「本当に私達でも買えるの?」
などなど、不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜
夫、たまお 30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ  30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。


〜前回までのあらすじ〜
マンションと一戸建てで迷うふたり。あらためて自分たちのライフスタイルを考えてみよ

ということに‥


【第5話】

たまお 『まず、これから先家族が増えるよね』
ともみ 『そうね^^6月にお腹の子が産まれて、将来もうひとり欲しいわ☆』
たまお 『にこ(^^)すると、いずれ子ども部屋も2つ必要になから、最低4LDKかあ。
。。
      駐車場はぜったい必要だね。会社の営業者を停める事もあるから、
2台分の駐車スペースが欲しいな‥』
ともみ 『それに子供が賑やかだと、ご近所への気遣いが必要よね。』
たまお 『子育てがのびのび出来て、駐車スペースが十分に確保できるとなると
      一戸建ては魅力的だね』
ともみ 『ガーデニングも出来るし、一戸建ては理想だわ☆』
たまお 『うーん。となると、あとはやっぱり、予算の問題だね‥。』 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



たまお 『ね、もうそろそろ不動産屋さんにいろいろと相談してみない?』
ともみ 『そうね。。。 でもいきなりは何だから、電話かメールにしようよ』
たまお 『うん。いい担当者に付いて欲しいしね。』
ともみ 『うん、まずネットで検索してみようよ。』
たまお 『えーと、Googleで「仙台 不動産屋」と。。。」 
      http://www.google.co.jp/
ともみ 『わあ、いっぱい出てきたね!』
たまお 『本当だね! 何社かに同じ質問メールをして、対応を見てみようか?』

(ふたりの出したメールの内容とは?! 来週土曜日の第8話に続く
posted by たまお at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

♪不動産はじめて物語話♪ 〜第4話「マンションと一戸建て、どちらがお得?!」

☆ようこそ☆

一戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」
「本当に私達でも買えるの?」
などなど、不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜
夫、たまお 〜30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ 〜30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。

〜前回までのあらすじ〜
頭金ゼロも可能だけど、何よりも無理ない返済計画が大事と悟ったふたり。
改めて、マンションと一戸建て、どちらがいいのか考えてみた。

【第4話】

たまお 「マンションと、一戸建てって何が違うの?」
ともみ 「そりゃ、土地が付くか着かないかじゃない?」
たまお 「うん。でも、地下鉄やJRの駅前とか 立地は良さそうじゃない?」
ともみ 「そうね。。。マンションは管理費とか駐車場代、修繕積み立て費も考えなきゃね」
たまお 「やけに詳しいね?」
ともみ 「この本「お金を捨てる家 生みだす家」
     http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=4344002504
     でちょっと勉強したもん☆ ふつうマンションは 30〜40年で価値がゼロに近くなるんだっ て。
     その前に売っちゃうか、壊す時費用を負担するか、だって。」
たまお 「え、それ聞くといくらマンションが生活に便利だといっても、
     戸建ての方が土地残っていいように思うけ ど。。。???」 
           
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たまお 「マンションにも土地はつくの?」 
ともみ 「うん。住居者で割った分だけの権利があるみたい。
     だけど、建て壊しの時に相殺って考えた方がいいみたいよ」
たまお 「そっか。。。マンションの利点は
     駅に近いなど好立地、庭など管理の手間がかからない、
     好立地なので貸す事も比較的容易、、、ってとこかな?」
ともみ 「そうね。逆に、一戸建ての利点は
     ・ 建物の価値が無くなっても、土地が残る
     ・ 管理費、駐車場代がかからない、
     ・私たちの城☆で自由だから、建て増しとかも出来るってことね」
たまお 「ライフスタイルによるんだね。 あとは価格、支払い能力かあ。。。」
ともみ 「そうね。。。まず、私たちの理想のライフスタイルを考えてみましょうよ☆」
たまお 「お! それはいいね!(*^^*)」 

(第5話につづく)
posted by たまお at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

「不動産はじめて物語」第3話 頭金ゼロ?!


☆ようこそ☆ 一戸建てを検討し始めた30代夫婦のものがたり。
「でも、何から初めていいの?」 「本当に私達でも買えるの?」 などなど、不動産購入には分からない事だらけなふたり。

〜登場人物〜
夫、たまお 〜30歳。中堅のインターネット関連会社に勤務。せっかちさん。
妻、ともみ 〜30歳。専業主婦で妊娠7ヶ月目。のんびりやさん。

〜前回までのあらすじ〜
仙台の中古一戸建てが1100〜1500万、新築で2000〜2500万が相場だと分かったふたり。 でも、本当に頭金ゼロって出来るの!?

【第3話】

たまお 「頭金ゼロって可能なのかなあ。。。      
またネットで調べてみよう。。。この葛飾の不動産屋さんのブログに書いてあるよ!」            http://blogs.yahoo.co.jp/harikiyasuyuki/1055222.html?p=&t=2

ともみ 「どれどれ。。。つまり年収と物件の価格によっては、頭金ゼロでOKってことみたいね。」

たまお 「うん。ただ、それよりも30年、40年と長く支払っていくものだから、      
     頭金も大切だけど、無理のない返済計画にしないとね。」

ともみ 「そうね。でも、不動産を持っていれば、資産になるのよね?      
     そう言えば、マンションって全然考えてなかったわね。」

たまお 「マンションについても調べてみようか。一戸建てより安そうだし。      
     本当はマンションに老後も住むってイメージないんだけどね。。。」

ともみ&たまお 「一戸建てと、マンションの資産価値って将来どっちが得なんだろう?」

(第4話「マンションと一戸建て、どちらがお得?!」につづく)


 
posted by たまお at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

